<   2014年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

キーホルダー制作

すこし前になりますが、あるリノベーションマンションのゲストルームのキーホルダーのご依頼がありました。
イメージの元となるお写真を拝見しながら、真鍮での制作をご提案しました。
が、真鍮は初めての素材。
シルバーやゴールドと同じように扱えると簡単に考えてしまったのがわたしの甘さでした。
板を切り抜くのは得意だったものの(それでも金属によって粘り気などが違い最初は勝手が違います)、
このような大きな板同士のロウ付けは簡単ではありません。
大きなバーナーで全体に思いきり火をあてながら、でも溶けないように熱で曲がらないように
絶妙なバランスで進めなければなりません。
そもそも制作工程も鋳造でつくるのか切削してつくるのか、細部に至るまで慎重に検討してから始めなければいけないものでした。

時間がないとはいえ、なかったからこそ、初めに時間をかけて制作プランを綿密に立てるべきでした。
ましてや、建築というたくさんの方々が関わっている現場です。
なかなか形にならないときは今までにないくらい冷や汗をかきました。
何度かやり直し、御徒町を走り回り、偶然に神様のような職人さんと出会い、
助けてもらいながらこのようなものが出来上がりました。
ご依頼主さまから写真をお借りして掲載させていただきます。
f0192950_1175716.jpg

f0192950_1182674.jpg

f0192950_1223590.jpg

温かみのあるすてきなお部屋にも合っていて、感激しました。
このような大きな世界にわたしを信頼し引き込んでくださったご依頼主さまに心から感謝しています。ほんの少しですが関わらせていただけて光栄です。
また、ご自身の仕事が立て込んでいる中、道端で出会った見ず知らずのわたしに
まったくのボランティアでご指導くださった金属加工の職人さんにもお礼の言葉が尽くせません。

慣れている金属でご提案すればよかったと後悔したときもありましたが、
新たな素材に挑戦したことで新しい出会いもあり、自分自身も成長できたと思います。
このような勉強の場を与えてくださり本当にありがとうございました。
またこのような機会に恵まれるよう、自分を磨いていたいと思います。

*制作の途中でつくったシルバーバージョンもせっかくなので掲載します。
こちらは文字を板の状態から糸鋸で切り抜いてベースの板にロウ付けしています。
f0192950_1321928.jpg

[PR]

by golden_syrup | 2014-04-28 17:43 | ゆびわのはなし  

イベント参加しました。

先週の土日に水戸芸術館でのイベント「あおぞらクラフトいち」に参加させていただきました。
水戸のシンボルタワーのある芝生の広場での気持ちのいいイベントでした。
ご来場くださったみなさま、本当にありがとうございました。

まさかの真冬日に震え、
1日目は強風(ときどき突風)のため、作品が飛ばされたりして早めの撤収になってしまいましたが、
2日目は薄日も射して防寒対策もばっちり。
たくさんのお客さまにも来ていただき、また都内から友人の応援もあり、
空の下のイベントは気持ちがいいなぁと元気に出店することができました。

Golden Syrupを目当てに来てくださった方がいたり、
初めての方で気に入ってくださり何度も見に来てくれたり、
新作の説明をするとみなさん笑顔になってくれたり…
「イベント以外でどこで買えるの?」と聞いてくれる方が何人もいらっしゃったり。
とにかく、元気をいただいたイベントでした!
久しく、直接お客さまの反応を見ることができなかったので、
生の声はこんなにも温かく勇気をくれるものなのだ、とあらためて感じました。

久しぶりの展示にどきどきしましたが、また出店したい!と心から思いました。

しばらくは、HP上からのご注文になりますが、より多くの方に知って頂けるよう、
他の場所での展開も考えています。
またイベントに参加する際はこちらでもご案内しますので、そのときはよろしくお願いいたします。

オーダーいただいたお客さま、お届けまで少々お待ちくださいませ。
心をこめておつくりしています。

f0192950_2111177.jpg

f0192950_21112577.jpg

f0192950_21114118.jpg

[PR]

by golden_syrup | 2014-04-27 21:12 | ゆびわのはなし  

こだわりマリッジリング

先日、長いことかけて制作したマリッジリングをお渡ししました。

2人ともカポエイラの仲間。
打ち合わせの早い段階でモチーフは「帯」と決まったものの、
制作過程でわたしがなかなか納得できずにお待たせしてしまいました。
待っていてくれたことに感謝しています。
幅を変えたり表面のカーブを変えたり…
最終的には男女で違う工程で制作しました。
男性用は線状のワックスを編み鋳造をし、
女性用はそれよりも細い0.3mmのプラチナ線を編んで鋳造したリングと合体させるという方法をとりました。
男性用は無骨な感じに、女性用は繊細に仕上がり、同じデザインでも違った表情になっています。
それぞれが2人の印象に合っているな、と思ってとても気に入っています。

「あなたにお願いすることがわたしらしいと思う」と言ってくれた、
大切な人からのオーダーはやはりとてもうれしいものです。
2人もお気に召してくれたかな…
心から祝福しています。
末永くお幸せに…♡

f0192950_18233225.jpg

                      Pt900



*お知らせ
今週末4/19・20に水戸でおこなわれる「あおぞらクラフトいち」に参加します。
新作もたくさんご用意してお待ちしておりますので
お近くの方はぜひお寄りいただけたらうれしいです♪
http://www.aozora-craft-ichi.com
[PR]

by golden_syrup | 2014-04-16 18:27 | ゆびわのはなし